首都圏 子供スキーデビューおすすめ方法

4歳でスキーデビューさせ、年間20回ほどゲレンデに行くので、スキー、スノボデビュー方法をまとめました。

上の子4歳、下の子1歳の頃からゲレンデ行っているので、乳幼児連れでも可能です。

 

スキーデビューのポイントは、ゲレンデが一番重要です。

ゲレンデ選びのポイント

車で2時間以内

車での移動時間が長いと子供が疲れてしまい。

スキーに行くよと言うと嫌がるようになります。

特に、滑ることが楽しくなる前は拒否が強くなるので

初めてのゲレンデは近い所を選択するのが良いです。

雪遊びができる

初めてのゲレンデデビューは、年齢にもよりますが2時間滑れば良いと思います。

スキー靴は硬くて歩きにくい、冷たい、寒い、立てないで泣きます!(特に女の子)

無理に滑らせるよりも、ソリや雪遊びを楽しむことも重要です。

休憩所がある

靴が脱げて休憩出来る所があると良いです。

特に小さい子がいると昼寝が必要なので、靴が脱げて寝かせられる所があると楽です。

また、車で寝かせられることが可能な場合は、駐車場が近いこともポイントが高いです。

 

オススメゲレンデ サンメドウズ清里スキー場(山梨) 八王子ICから90分

八王子ICから90分とアクセス抜群、駐車場もゲレンデから近く

オープンの30分ぐらい前に到着すれば近い所に駐車できます。

ゲレンデのポイント

f:id:shige_y:20211007111614j:plain

サンメドウズ清里スキー場 頂上

雪質は山梨の為固めですが、人工降雪機完備の為安定しています。

フラワーリフトという初心者向けのリフトは、抱っこしてからも乗れるので、リフトに乗るのが怖い子供でも行けるので安心。

斜面も緩やかで、ボーゲンや木の葉滑りの練習に最適。

親が教えるのがちょっと難しい場合は、半日だけ教室に入れるのもありです。

人見知りしない、体力がある、活発的な子は、1日スクールに入れると一気に上達します。

充実した雪遊び

f:id:shige_y:20211007111705j:plain

サンメドウズ清里スキー場 キッズパーク

f:id:shige_y:20211007111729j:plain

サンメドウズ清里スキー場 スノーチューブ

f:id:shige_y:20211007111745j:plain

サンメドウズ清里スキー場 雪のお山

f:id:shige_y:20211007111825j:plain

サンメドウズ清里スキー場 ソリ遊び

スノーチューブ、滑り台、ソリ、雪山遊びと基本的なものは全て揃っています。

専用エリアでスペースが広めなのも良い。

キッズ休憩所

f:id:shige_y:20211007111927j:plain

サンメドウズ清里スキー場 休憩所

f:id:shige_y:20211007111950j:plain

サンメドウズ清里スキー場 休憩所

専用のキッズエリアの奥にある建物が開放されています。

キッズエリア利用者は利用可能なので小さい子供がいると重宝できます。

帰りのデザート

f:id:shige_y:20211007112106j:plain

清泉寮 ソフトクリーム

f:id:shige_y:20211007112140j:plain

清泉寮 ソフトクリーム

f:id:shige_y:20211007112155j:plain

清泉寮 プリン

サンメドウズ清里スキー場から車で10分ぐらいの所にある清泉寮
ソフトクリームやプリン、カフェオレなど乳製品が美味しい。
ゲレンデからの帰りは、すぐに子供が寝ますが車で10分ぐらいなので

ギリギリ起きてくれるのも良いですね。

 

その他のオススメゲレンデ

平日に行くなら

軽井沢プリンススキー場(長野県) 練馬ICから90分

シャトレーゼスキー場八ヶ岳(山梨券) 八王子ICから90分

もオススメです。

 

デビュー後のゲレンデ選びまとめは

こちらにまとめています。

shige-y.hatenablog.com

 

初めてにオススメアイテム教え方

ボーゲンヘルパー

これがあるとないでは上達速度が全く違うので、スキーやるなら購入必須商品

1シーズンで不要になりますが、メルカリですぐ売れるのも○

 

レーニングベルト

うちは夫婦ともスノボの為、あまり重宝しなかったですが

親がスキーの場合は、便利のようです。

一緒に行ったパパ友はかなり活用してました。

 

その他の道具

ヘルメットも必須です。

2月と3月では気温が全然違うので、耳の部分が取り外せるものがオススメです。

 

ウェアは、メルカリやブックオフの中古でも問題ありませんが、座ったり転んだりするので、防水スプレーはしっかり掛けましょう。

 

スキー用品・スノボ用品の購入

スキー用品は、ブックオフで購入しました。

メルカリだとサイズがわかりにくいのと、送料でそんなに安くなかったのでブックオフが良かったです。

スノボ用品は、新品を購入してますが、バートンがオススメ

メルカリでの売れやすさが違います。